過去をフィードバックして…

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。

お久しぶりです。

タイトルにもある通り、自分の最初に入った会社の事についてこの記事では書きます。

僕は、新卒で愛知県のとある会社さんに入社しました。その会社は交通インフラの会社様でした。俗に言う、タクシー会社です。

結局、その会社は1ヶ月を持たず辞めました。理由はいくつかありますが、理由を挙げるとすると、一つ目が、コロナによる影響です。2つ目に自分の問題、3つ目が研修先の上司との事です。

一つ目についてお話します。自分が入社した時は、まだ、緊急事態宣言は愛知県に発動されておらず、平穏でした。その年は、コロナウイルスという未曽有のウイルスが流行った最初の年でした。まだ、お客様も変わらなかったみたいです。ですが、国、愛知県の緊急事態宣言が出されて以降、客数が顕著に減少し、売上がかなり減りました。それもあってか、会社内での朝礼などもマイナスな事ばかりでどんどん自分も士気を無くしてしまいました。というのと、会社に自分が残っても生活できないかもと考え始めたのが、一つの理由でもありました。

2つ目が、自分の事です。今、こうやって振り返れてますが、多分、おおもとの原因は自分自身だと感じてます。何で仕事をすぐ辞めたのか、を考えると、僕は、会社で正規の社員で働く事がいかに大変であるかを考えず、バイト感覚で行ってました。また、自分は、愛知県の会社さんを選んだのも、自己分析や企業研究などでどうしても行きたかったわけではなく、お給料だけで行きました。僕は、他の就活生と同じように5月頃には、旅館やホテルで内定を頂いてました。ただ、内定を頂いてもしっくり来ず、納得してませんでした。理由は、お給料や場所、仕事内容等です。手取りで15万程で、場所は熊本と大分の県境、仕事内容は配膳、食器洗い等です。旅館やホテルを選んだのも英語が話せる、だけでした。ただ、今以上に閉鎖的だった為、コミュニケーションがかなり求められる職場に自分が溶け込み、そこでの将来などが想像できなくなりました。なので、内定を蹴って、1から仕事選びを始めました。色々と見てる中で、タクシー会社は一人で黙々と出来て、上司にヘコヘコする事が皆無で、お給料が良い、という理由だけで選んでしまいました。本当は、自分の強みや弱み、やりたくないこと、性格なども含めて考えるべきでした。コミュニケーションを取るのは凄く苦手だった為、会社でも気持ちを打ち明ける事は出来ず、結局は辞める方向に行ってました。

3つ目は、研修所での上司からの叱咤がかなりキツかったのが原因でもあるのかなと感じてます。結局は、自分の閉鎖的でコミュニケーションが苦手な所と結びつくのですが、研修所は同期は、人生の先輩方が多く、楽しかったです。が、上司は、結構昔ながらの会社の側面もあった為、貴方は、仕事向いてない、覚悟が足りないなど初日から言われ続けました。結局、それを会社の上層部に相談してたら変わってたと思います、ですが、人と話すことが苦手だった為、それは、出来ず、ずっと溜め込み続けました。研修最終日にも路上研修で道が分からなくあたふたしてた時、何してるんだ、さっさいけ、チッ、的な事を言われ、僕も精神が崩壊してました。仕事を終わって寮に帰るとバタン急で寝てました。何をするのも億劫でした。自分は今なら、この状況を上に報告し、対処してもらう事を真っ先に考えます。そんなこんなで僕自身も遂に会社や仕事、全てに嫌気が刺し、立ち直れず、結局退職という形になりました。


この3つが主な理由です。じゃあ、その後は、自分はどうなったのか、これからどんな仕事をしていくのか、を記事にしたいと思います。

ありがとうございました。